BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アキバにいて思うこと

アキバにいて思うこと

昨年再び海外に行く機会があり、空港も飛行機の中も、バスもホテルも、マスク着用の人は見られなかったです。むしろ着けていたら目立ちそうで、持って行ったが着ける勇気はなかったです。
現地の空港スタッフには、さまざまな肌や髪の色の人、非常に体格の良い人もたくさんいて、ホテルのフロントはターバンを巻いた人だったり、いちいち驚いていられません。

ふりかえって日本はいま大勢の訪日客で、コロナで落ち込んだ景気に好影響を与えてくれています。
ここ秋葉原も、国際的な街の様相を呈しています。アニメ関連の店、ゲームセンター、回転すし、コンビニ、立ち食いそば、ビジネスホテルやイン、etc…さまざまな国からの訪日客が秋葉原のいたるところ、いろんなお店に!
家電量販店には中東の方と思われるスタッフが、やはり中東の方と思われるお客さんの応対のため、現地語と日本語を駆使していて、ちゃんとそうした店員さんを配置していることに感心しました。
先日はマリオカートに乗っている外国人が白バイ警官から注意を受けていました。
オーバーツーリズムとかも耳にしますが、皆で知恵を絞って何とかうまくトラブルを回避できるよう、そして、せっかく日本を選んで訪れて下さった訪日客の方に、日本の良いイメージをおみやげに帰国していただけたら、と願っています。

月を選択